8/6

え~暑い日が続きますね~

皆さん夏バテしてないでしょうか?


モヤシっ子な自分は毎日ヘロヘロになっております


さてさて、先日ようやく完成したF2をUPします。



ラケバズがデケぇな~…



左肩および両足フレア部のオレンジですが少々横着をコキまして…

シナンジュとかのラインデカールを貼り、その上からエナメルのオレンジで着色してます

発色が良くなれば…と思いつきでやってみましたが意外とイケるもんですね






ポージングの勉強をせねば


んで、今回このF2最大のチャームポイント!!!







































どうでしょうへのオマージュですハイ

何故か製作当初からココだけは決まってましたw

あ…漢字間違えてる



続きを読む

スポンサーサイト

7/19

またもや久々の更新となってしまった…


え~昨日はコジマ塾へ行ってきました。

参加された皆さんお疲れ様でした


今回は4月に引き続きlaythさんが何とお友達を連れてやって来ました。

アムロさんとおっしゃるそうでw


なんと塾にはピッタリな名前なんでしょうか


しかし今回はそのアムロさんが昼前の飛行機で帰国との事でほとんど作業もできなかった模様。


次回はたっぷり時間が取れるといいですね。



今回は宴会が無い代わりに皆で日本橋を探索となりました。

いつもは一人もしくは嫁さんと来るんですが、やはりモデラー同士だと楽しいですね~


買おうかどうか迷ってるモノはとにかく塾長に聞け!と。


自分はもう事ある度にモノを塾長のとこに持って行き、そのつど説明を受けてました。


たまにはこうゆうのもいいですね。


また皆で行く機会が楽しみです






さてさて、今回はようやく完成したサザビーを塾にて展示させていただきました。


ブログを読み返してみると開始したのはなんと2008年7月


丸2年かかっての完成でしたな

思いおこせば塾に参加する半年程前にガンプラに復帰。


素組みで満足していたのも束の間ネットにて数々の超絶作品を目の当たりにし、裏ガン王を経てコジマ塾に参加させてもらうようになりました。

そこで見た物は平然とキットを切り刻んだり、各種マテリアルを使っての改修及び改造作業。


そこで何か勘違いしてしまったんですね~…


こうゆう事をしてもいいんや   と。

んでロクに知識も無いままサザビーにイタズラを開始してしまったんですね~…


知識はないから勢いにまかせてアレやコレやとドンドンくっ付けていきましたさ。


でもすぐに壁にブチ当たりましたね。一時は本気で闇に葬り去る事すら考えました。


そんな事を考えてる間に、塾での83祭りを始めモデサミ作品に着手しだして少しずつですがウマイ具合にブチ当たった壁を登りだせるようになって行きました。




今あらためてサザビーを見ると目をそむけたくなる部分が山盛りありますw

でも完成した形は最初に思い描いた完成形とほぼブレる事の無い形にできた事が嬉しいです。


このサザビーには色んな事を教われました。

勢いも大事な要素なんですね。

コレに懲りずにまた思い切った作品を作ってみたいです


それでは最後に5千円で仕入れたMrフォトスタジオで試し撮りしたサザビーをUPします。


ダメ出し受付ちうですw































続きを読む

3/14

え~またもや久々の更新となってしまいました

決してサボってた訳ではありませんよ~。

ましてやトルネコの大冒険に夢中だったてのは……チョットだけかな


でもねホンマに作業はしてましたよ~。

サザビーの塗装をしてるんですが、色の配分に悩んでましてなかなか思うように進んでません。

とは言っても7割近くは進んでいます。


次回塾に間に合うかはチョット微妙かなと。

まあ作り始めて早約2年なんで焦らずに進めて行きたいですね。


んで塗装の合間にチマチマと作業していた物がありまして…

嫁にホワイトデーのお返しにコツコツと作りました。


自身初となるフルスクラッチです!!





















黄色いニクいヤツ  onちゃんです!!

一応喜んでもらえた後に笑いながら「アホやろ」と一言。

まあ喜んでもらえたのでヨシとします。












と、話は変わりましてこないだの日曜日に嫁のメガネの掛け具合の調整の為にビジョンメガネへコテツに乗り行こうと暖気中…



サイレンサーを見た嫁が一言


「アラ? KERKER(カーカー)入ってるやん」


……∑(゚ω゚ノ)ノ



実は格安にてメッチャ欲しかったKERKERのサイレンサーを見つけたのでコッソリとツキギのサイレンサーから入れ替えてたんです。


まあ同じシルバーやし2stが大好きな嫁にはバレへんやろ~って何も考えてませんでした。


「KERKER知ってるんかいな?」

「KERKERくらい知ってるよ~



…いや普通知らねぇって(:・_・)


まあ正直に格安にて購入したと白状すると、そん位の値段ならかまへんよ~とお咎めもなく助かりました


これからは気を付けねば




んで今更ですが…
http://www.geocities.jp/kojimajyuku//83festival.html

自分も参加したコジマ塾83祭りです。

皆さんの素晴らしい作品が揃っています。

是非足を運んでください


てかバナーの貼り方がわがんね

















続きを読む

10/17

え~モデサミも終わり、ようやく通常通りの日常に戻りつつあるダマーです

いや~いまだに興奮冷めやらぬ…と言いましょうかプラモに対するモチベーションが凄い高いです!!


コレで心置きなくガンダム戦記に没頭できます(マテ

傭兵でやってますんでもしよければ一緒に戦いましょうw



そんな冗談はさて置き、次は年末に控える83祭り用ガトゲル進めてます!

まあ相変わらずチョットしか進んでないんで内容はまた後日にでも




え~今回、自身の塗装&デカールまで含めた初の完成品とゆう事もあり、本格的に撮影ブースを使っての撮影です(何か変なニホンゴ…


とゆうのもモデサミの次の日、POOH熊谷さんと行くアナハイムカフェツアーに自分も参加したんです。


自分ん家からアナハイムさんまでは単車で15分位。

一度自宅に戻り手ぶらで向かおうと思ったんですが、撮影ブースがあるのをふと思い出し、どうせなら一度ちゃんとした環境で撮影してみたいな~と思いまして…


とゆう訳で早速…






























すいません冗談です


モデサミで意外と評判があったらしくてつい…


気を取り直して


改めまして自身初となるまともな完成作品「ドム重装型」です。




モデサミエントリー用紙に全く何も書いて無かったんは自分位ではないでしょうか

申し訳ありませんでした

え~コンセプトは「現地調達&重装備」






いや~ドナーパーツてんこ盛りですが、何とか思い描いたものになりました。



んで一番の見せ場は後姿です。



バックパックに関しては4コ1となっております。

各部品の選択及び取り付け具合に非常に苦労しました

その甲斐もあり何とかうまく形になったのでは無いかと…

でも肝心のバックパック単体の撮影を忘れてました




次に取り付け位置に苦労した追加バーニアです。

最初はちゃんと計ってたんですが最終的にはほぼ目検討とゆう


やっぱりちゃんと計らないとダメだよねMr~w

あ、リベット1コなくなってら



ここもお気に入りです



え~今回の反省点は実際に組んでまともな確認が会場入りして組み上げた時とゆう事…

そこでようやくポージングに無理がある事が発覚しました


足首の稼動範囲が予想以上に狭く、足を開いて立たせると足裏が地面に設置しません。

ここはアナハイムにてブラック塾長からのアドバイスで、足首の軸を可能な限り外側にオフセットするかダブルボールジョイントにするか。


また後日修正したいと思います。


次は色   実は白い部分は全て白サフのまんまです


時間が無いとゆうのを盾に細かい部分の塗り分け、そして足の裏に関しては全く何もせずです


まだまだ反省点は尽きませんが、それらを全て今後の糧にしていきたいと思います。

でもプラモ復帰して良かった~

続きを読む

プロフィール

Author:ダマー
FC2ブログへようこそ!

ステッカム
ライブ中となっている時にポチッと押して見て下さい。 ダラダラ模型ライブが見れます。
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
コジマ塾
モデラーズサミット
83フェスティバル
キャノンコンペ
F2コンペ
ボールジョイント
Gnngle
カテゴリ