7/19

またもや久々の更新となってしまった…


え~昨日はコジマ塾へ行ってきました。

参加された皆さんお疲れ様でした


今回は4月に引き続きlaythさんが何とお友達を連れてやって来ました。

アムロさんとおっしゃるそうでw


なんと塾にはピッタリな名前なんでしょうか


しかし今回はそのアムロさんが昼前の飛行機で帰国との事でほとんど作業もできなかった模様。


次回はたっぷり時間が取れるといいですね。



今回は宴会が無い代わりに皆で日本橋を探索となりました。

いつもは一人もしくは嫁さんと来るんですが、やはりモデラー同士だと楽しいですね~


買おうかどうか迷ってるモノはとにかく塾長に聞け!と。


自分はもう事ある度にモノを塾長のとこに持って行き、そのつど説明を受けてました。


たまにはこうゆうのもいいですね。


また皆で行く機会が楽しみです






さてさて、今回はようやく完成したサザビーを塾にて展示させていただきました。


ブログを読み返してみると開始したのはなんと2008年7月


丸2年かかっての完成でしたな

思いおこせば塾に参加する半年程前にガンプラに復帰。


素組みで満足していたのも束の間ネットにて数々の超絶作品を目の当たりにし、裏ガン王を経てコジマ塾に参加させてもらうようになりました。

そこで見た物は平然とキットを切り刻んだり、各種マテリアルを使っての改修及び改造作業。


そこで何か勘違いしてしまったんですね~…


こうゆう事をしてもいいんや   と。

んでロクに知識も無いままサザビーにイタズラを開始してしまったんですね~…


知識はないから勢いにまかせてアレやコレやとドンドンくっ付けていきましたさ。


でもすぐに壁にブチ当たりましたね。一時は本気で闇に葬り去る事すら考えました。


そんな事を考えてる間に、塾での83祭りを始めモデサミ作品に着手しだして少しずつですがウマイ具合にブチ当たった壁を登りだせるようになって行きました。




今あらためてサザビーを見ると目をそむけたくなる部分が山盛りありますw

でも完成した形は最初に思い描いた完成形とほぼブレる事の無い形にできた事が嬉しいです。


このサザビーには色んな事を教われました。

勢いも大事な要素なんですね。

コレに懲りずにまた思い切った作品を作ってみたいです


それでは最後に5千円で仕入れたMrフォトスタジオで試し撮りしたサザビーをUPします。


ダメ出し受付ちうですw































AUTHOR: すろー URL: DATE: 07/19/2010 21:58:30 Unknown
おつかれっす。
ワンデー、レッドミラージュ楽しみにしています(笑)

私のサザビーは放置中・・・


コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

先日はお疲れさまでした!



サザビーは一度旧キットから作ったことがあるんですが最後のほうは手抜きと妥協の連続だったので

予定通りの完成像までもっていけなかったんですが、

2年間のラグがありながら当初のイメージ通り完成させるのは流石ダマーさんだと思います。



私もAsianさんと同じく白いラインがいいです(゜ω゜)





それではまた次の機会にw

Unknown

白いラインに苦労が見えますね~



スネもどーすんだろーって

思っていましたけど

しっくりきて良い感じになってますよ~



2年かかっても完成させたんですから

いいんじゃないですか~?

同時期にサザビーを作り始めた筈の

俺はまだまだ熟成させますよ・・・





Unknown

いや、素晴らしい作品だと思います!

こういう違うものをくっつけていく作業ってすごくセンスがいると思いますし、作業的にもしんどいと思います。

僕なら2年たったらすっかり闇に葬っていますねw



日本橋散策ならいつでも付き合いまっせ!

まあ、実は全然あの辺知らないんですけどw

Unknown

乙でした~

正しくはアムルさんなんだろうけどリースさんが

アムロ!アムロ!って煽ってたw



オレはこのサザビ好きですね写真ではチャンと出てないけど

赤は綺麗に塗れてるし白のラインがイイ感じにアクセントになってるし

ベタ塗りのピカピカより見所があって楽しいです

苦労した子ほどカワイイでしょ?

Unknown

かっちょいいっすよ!

やりきりましたね~

さーせん、俺もちった~見習わしてもらいます!

今度生で見させてくださいね~

Unknown

すろーさん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



ワンデーにレッドミラージュ…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif>



今から仕込むにしても全く時間が足りなすぎ!



てかレッドこそ本気で闇に葬りそうな勢いですよw





さあ次はすろーさんがサザビーを仕上げる番ですよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>







カケヒさん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



何か近い物を感じるだなんて!



滅相もございませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif>



自分にはカケヒさんのように毎回ビシッとした方向性と言うのが定まってません

(ってか完成品が少なすぎなんでw)



後は塗装とか仕上げ>それプラス基本的な処理ってなとこですかね?



またいろんなツッコミお待ちしてます!



レッドの足回り>ドライセンと交換でおながいしますw







Asianくん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



このアプローチ>多分各ガンダム自体それ程詳しい知識もないからこそできたのではないかとw



こないだもステカムで話してたんですが、復帰当初普通のザクとF2の区別が全くついてなかった程www





でもこれからもこんな感じの作品が出来上がってきたら優しくスルーでヨロシクhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>



色は散々悩んだんですが、無難に純正色で行こうと。



青に塗ろうかと迷った時期もありましたとさw





あ、Asianくんもワンデー頑張りましょうね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>



もちろん参加よな?w







黒猫くん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



旧キットからあの仕上がりまで持ってけるのがスゴイ!!



自分は迷わずHGUCをチョイスした腰抜けですw



自分もこの作品はもう最後の方は諦めた感が強かったかも…



何故かこのタイミングで仕上げないといけない感が強くてF2は後回しにしましたハイw



当初のイメージ通り>ひょっとしたら都合のイイ記憶の変換の可能性も否めないですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>



また塾ではオヂサンの相手をしてやって下さいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>







ほほりさん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



白いラインはマスキングが甘すぎて未だに直視できませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>



スネ…そういえば宴会時にキットを出してここはこなえしよかと思ってます~って相談してたのを思い出しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>



2年かかって>まあ放置時間を考えると実働半年ってとこではないかとw



そうそう、ほほりさんと並べて撮影しようと約束してたからすろーさんと一緒に早く仕上げてくださいよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>





muroくん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



のっけからお褒めの言葉ありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif>



足の装甲は確か旧キットを被せて多重装甲っぽくしたくて四苦八苦してるところをコザルさんにサクッと先を越されてしまいw



んで半ば強引にザクⅢを被せた記憶が…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>



作業的には塗装の事などほとんど考えず、勢いでゴチャゴチャ被せたもんやから塗装で地獄を見ましたw



パーツは分割しろとサザビーに教わりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>





センス>今度日本橋に探しに行きましょうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>







コジマさん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



なるほど、ガノタのリースさんのせいで間違ったわけですねw



好きhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif>>コジマさんにそなえ言ってもらえると嫁さんを差し出さざるをえなくなるじゃないですかw





白のライン>実はココ、画像にオレンジや黄色や黒でラインを引いて悩んでたんです。



でも結局巨大アンテナ及び肩の上のバルカン砲?カバーに合わせて正解でしたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>



苦労した子>確かにかなり苦労しました」http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif>



でもそれはただの自分の技術不足です。



仕上がりはともかくhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>思い描いた形に出来上がったので嬉しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>







にいやんさん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



いや~なんとか投げ出す事なくやりきる事が出来ましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>



画像にはそんなアラが写ってないので良くは見えますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>



にいやんは転職間もないので忙しいでしょう。



また時間が取れたら塾で遊びましょうね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>





ナマで見るとゲンナリする事請け合いw



なので2mは離れて見てもらいますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>













よくできました!!

2年かかって放置しながらでも完成えらい!!



ブラックさんがいってたけど武器もてないって~



なんとか持たせたみたいですね~wwww



オラも放置中のもの完成させないと~orz



飛びグフ・マクベグフ・ザク・アッグ・ゾゴック・ジュアッグって



どんだけ~

Unknown

このサザビー、

他の方々の塾のレポ写真見てて、

いいなー って思ってたやつ



ダマーさんのでしたか・・・

(全然、誰が造ったか解説無いんだもん(笑))



とても独創的で且つ、

うまく、まとまってるなぁって思いました。



シャアレッドに白いライン、

袖付きエングレとはまた一味違ったところが素敵です。



2年がかりですか・・・ おつでしたー

Unknown

ラッコさん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



そうなんです、家で二の腕を外した状態で持たせてから組み付けてたら持ててたんですがアラ不思議!!!



現場に着くと全く持てない…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif>



何でしょう、気温が高いせいでプラが膨張でもしたんですかね?



結局画像のような持ち方しかできませんでしたが、まあ武器は携帯できたからいいやと納得しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>





てかオヤビン塗装前が大杉w



こりゃ塗るのも一苦労ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>



なんなら塗装手伝いますよ~( ̄ー ̄)ニヤニヤ









Takuyaさん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



マジっすか!! Takuyaさんにいいな~って思ってもらえたなんて!!



メッチャ嬉しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif>



独創的>何でしょう、ロクに知識も無い状態で始めたのが良かったのかもしれませんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>



まあいまだにガンダムはそれ程詳しくありませんがw





ラインは入れよか入れまいか・んでラインの色も悩んだんですが白ラインで正解みたいで良かったですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>



これからはあまり長期戦に持ち込まないように頑張ります!!













 









Unknown

ども!前回の塾では日本橋までのプチツーリングみたいなのが楽しかったcorneliaです(*'-')ノシ



いやー、あのサザビーかっこええーと思ってたんですけど、誰のかまったくわからず(ぉぃ

後で色々回ってたらダマーさんのとわかりびっくり!



日本橋で話しとくんでしたorz



各部の流用パーツとかが違和感なく組み合ってて、ボリューム感もあってたまらんですw

個人的に腰ファンネルが好きです^^



是非今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



それと是非是非相互リンクよろしくお願いしますー。



ではまた!

Unknown

corneliaさん>お疲れ様です~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>



いや~なんかようやく軽くですがお話できましたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif>



いつも単車で来てはって一眼でバシバシ撮影していたのは見てたんですが、なかなか話かけれず今にいたりましたw





なにやら綺麗に撮影して頂いてありがとうございますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif>



しかしウチのサザビなんて写真写りがいいんでしょう!!



実物はこんなんやないからもう人前に出せないw



でも気にいってもらえてたら嬉しいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif>



また塾でお会いした時はよろしくお願いしますね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif>







追伸  こちらも早速リンクさせていただきます~。









プロフィール

ダマー

Author:ダマー
FC2ブログへようこそ!

ステッカム
ライブ中となっている時にポチッと押して見て下さい。 ダラダラ模型ライブが見れます。
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
コジマ塾
モデラーズサミット
83フェスティバル
キャノンコンペ
F2コンペ
ボールジョイント
Gnngle
カテゴリ